DAYS OF LAMUA

ブログ

思いこみ、、、

date:2022.11.15

教育経済学者の中室さんの本。
(一番下に画像あり)


5年ほど前に
中室さんの講演を
聴く機会があり、

とてもおもしろかったので、
改めて本を読んだ。



本も同様にとても読みやすく、
面白い本でした。

ーーーーーーーーーーー

□褒めて育てるは正解なのか?


□ご褒美にお金を与えるのは有効なのか?


□ご褒美はテストの【成果】
      or
 宿題をするなどの【行動】に対して与える
 どちらが効果的か?


など

常識とは違ったデータを知れ、
分かりやすくオススメの本です♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(本を読んで、、)


問い(仮説)を立て、
検証・修正して
行動するからこそ

より成果につながる。


年齢を重ねると
どうしても
自分のやり方、
思いこみに固執して、


問い(仮説)すら立てなくなり
成長が鈍化しやすい。


だからこそ、

他の人の考え方に触れること。
新しい考え方に触れる事。

やっぱり本が手っ取り早い。

年齢を重ねるほど
思いこみが激しくなるので、
読書は必要だ。


より読書欲が増しました。笑




色んな知識をつけ、
より成果を出せるよう
邁進してまいります。




最後までご拝読
ありがとうございました。

皆さまにとって
素敵な1日になりますように♪


パーソナルジム プレスト


代表 森尾